NEWS

「高齢者のためのはじめての映像制作の会 えいちゃんくらぶ公開座談会」に登壇します。

NEWS

藤森が2019年11月24日に下記の公開座談会に登壇します。
小金井市は藤森の出身地でもあるので、
地元でこのような機会を得られたことは非常に嬉しいです。

 


(※以下、開催案内です。)

【高齢者のためのはじめての映像制作の会 えいちゃんくらぶ公開座談会「映像制作にかかわる法的な配慮について、 専門家に聞いてみよう!」開催のご案内】

えいちゃんくらぶでは、おおむね70歳以上のメンバーが、
映像制作のはじめの一歩を学び、デジタルカメラを使って自身で撮影や編集をし、
楽しみながら映像制作に挑戦しています。
活動の中で、メンバーの作品を上映する機会を得ましたが、
自分で撮った映像を公開する際には「肖像権」「著作権」など、
想像以上に様々な法的な配慮が必要なことを知りました。
また、法律の専門的な知識がないと判断が難しいのに、
専門家に直接お話を聞く機会はなかなかないことも実感しました。
そこで、このたび、メンバーが制作を通じて体験した様々な法的な疑問や質問を、
メンバーの作品を実例に、専門家をお招きして
具体的にうかがう公開座談会を開催します。
誰もが気軽に映像を制作し、公開できるこの時代。
この貴重な機会に、ぜひ一緒にお話を聞いてみませんか?

日 時:2019(令和元)年11月24日(日)  10:00~12:30
会 場:小金井市前原暫定集会施設B会議室 (東京都小金井市前原町3丁目33−27)
講 師:藤森純さん(弁護士、Arts and Law共同代表)
参加費 : 500円
定 員:20人(先着順、11月20日(水)締め切り)
お申込み先:NPO法人アートフル・アクション
※メール、ファックス、お電話のいずれかでお申し込みください。
※内容は変更になる場合がございます。予めご了承ください。

【お申込み、お問合せ先】
NPO法人アートフル・アクション
〒184-0004
東京都小金井市本町6-5-3 シャトー小金井2階
Email:mail@artfullaction.net
TEL/FAX:050-3627-9531
※留守番電話の場合は、お名前とお電話番号をメッセージにお入れください。後日折り返しご連絡いたします。
※個人情報は厳重に管理し、本事業の運営およびご案内のみに使用します。

主催:東京都/小金井市/公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京/NPO法人アートフル・アクション
助成:一般財団法人 地域創造